お役立ち情報

赤字プロジェクトの立て直し方法とは?

プロジェクトに取り組んでいると、計画どおりに進まず赤字となってしまうこともあるでしょう。しかし、赤字になってしまうのは仕方ないことであると諦めてはいけません。なぜなら、多くの場合、ちょっとした部分を改善するだけで対処可能であるからです。 今回の記事では、プロジェクトが赤字になる原因と赤字の立て直し方についてご紹介します。赤字脱却を目指している方はぜひご覧ください。

プロジェクトが赤字になる3つの原因

赤字の立て直しを行う前に、プロジェクトが赤字になった原因を探ることは大切です。なぜなら、赤字になった原因を知ることで、具体的な解決策を考え出すことができるからです。以下では、赤字プロジェクトになる主な原因を3つご紹介します。

初めに立てた計画が甘かった

通常、プロジェクトに取り組む前に、どのような日程でプロジェクトと進めていくか、最終的なゴールはどうすべきか、といったことを決定します。この事前に立てた計画が甘いと、プロジェクトの途中で赤字になってしまいます。 甘い計画を立ててしまう原因は、事前の調査不足によるものが大部分を占めます。事前にしっかり分析を行えば、実現性の高い計画を立てることができます。実現性の高い計画であれば、計画どおりにプロジェクトが進むので、赤字は発生しません。逆に、事前調査を疎かにすれば、当然、再現不可能なプロジェクトとなってしまうため、始める前から赤字が確定的です。

プロジェクトの軌道修正をしない

事前調査を念入りに行い、万全の体制でプロジェクトを開始させた場合でも、プロジェクトの途中で業績が赤字に転じてしまうことはあります。このような事態に陥る原因の1つに、プロジェクトが計画どおりに進んでいないという原因が考えられます。 プロジェクトが計画どおりに進んでいないのであれば、たとえどんなに素晴らし計画を立てたとしても、プロジェクトが赤字になってしまう場合もあります。 そもそも、計画とは未来を予測して立てるものであり、未来を完璧に予測するのは困難です。そのため、計画とのズレが生じることは避けられないので、プロジェクトを進めていくうえで、常に修正すべき所はないか探し続ける心構えは大切でしょう。

現場スタッフとのコミュニケーション不足

プロジェクトは計画どおりには進みません。そのことを知ったうえでプロジェクトの途中段階でも適宜修正を加えているが、それでも赤字になってしまうこと例をたびたび見かけます。このようなケースでは、現場スタッフとのコミュニケーション不足に赤字の原因があると考えられます。 プロジェクトにその都度修正を加えているのにも関わらず、赤字が改善しないのは、その修正が不適切であることを意味します。不適切な修正を実行してしまう場合、管理者と現場スタッフの認識にズレが生じています。 現場スタッフは、管理者とは異なる立場でプロジェクトに関わっています。そのため、管理者には見えない問題点・改善点が彼らには見えている場合が多々あります。その彼らの視点を取り入れずに計画を進めていくため、プロジェクトの修正が上手くいかず、プロジェクトが赤字になってしまうケースもあるのです。

赤字プロジェクトの立て直しには採算管理が必須!

プロジェクトが赤字になる原因は、過去の実績との比較が不十分、現状の把握が不十分、目標設定が不適切といったものが挙げられます。これらの原因は、採算管理をしっかり行うことで防げるでしょう。 赤字プロジェクトの立て直しにおいて、採算管理はとても重要な役割を果たしており、採算管理なしでは立て直しは困難であると考えられます。採算管理では、具体的な数字を用いてプロジェクトの現状を把握できます。そのため、管理者の力量に依存せず、客観的な事実に基づいてプロジェクトを分析できます。 管理者の洞察力に依存した進行では、管理者の不注意や不調により、プロジェクトが大きく左右されています。一方、採算管理に基づく意思決定であれば、安定的に最適な意思決定を行うことができます。その結果、プロジェクトを手堅く遂行できるようになり、赤字リスクを回避できます。

採算管理専用ツールを用いれば誰でも管理できる

採算管理はエクセルでも行えます。しかし、採算管理に初めて取り組む方の場合、どのようなことをエクセルに記録すればよいのか分からないため、すぐにつまずいてしまうでしょう。 独力で採算管理ツールを作成するのは不安だという方は、採算管理に特化した専用ツールの導入をおすすめします。採算管理の専用ツールであれば、あらかじめ採算管理に必要な機能を備えているため、自身で必要な機能を洗い出す手間を削減できるからです。 また、使い方も簡単で、画面に従い入力するだけで、採算管理が行える点も便利です。上級者向けの高度な機能も有しているため、採算管理ツールは、初心者はもちろんのこと、長年採算管理に取り組んでいるベテランの方にも役立ちます。

まとめ

プロジェクトの赤字に備えて採算管理ツールを導入しよう。

プロジェクトの赤字を立て直すためには、採算管理を行っておくことが重要です。採算管理を行わずにいると、赤字になった原因を探ることができず、最適な解決策を見つけ出せないからです。 採算管理は何だか難しそうと感じる方も多いですが、専用ツールを導入すれば誰でも簡単に行えるので、身構える必要はありません。プロジェクトの赤字に備えて、この機会に採算管理ツールの導入を考えてみてはいかがでしょうか。