よくある質問

GoldStone採算の機能
このソフトはどのようなものですか?他社との違いは何ですか?

多くのプロジェクト管理サービスや原価管理サービスと異なり、採算管理業務に特化したクラウドサービスです。入力や集計など、Webシステムでありながらエクセルライクな操作性を実現し採算管理業務をより効率的に行うことが可能です。

社員のグレードの名前や、契約形態の呼称など普段使っている名称をそのまま登録して利用することはできますか?

リスト項目設定より登録可能です。あらかじめ一般的な名称が登録されておりますので、適宜追加・変更してご利用いただけます。

経費の費目はどの程度細かく管理できますか?

リスト項目設定において経費分類の項目を設定可能です。貴社の運用に併せて適宜追加・変更してご利用いただけます。

経費の入力は手間なので基幹系からのデータをインポートすることは可能ですか?

プロジェクト毎に社員、協力会社の労務費及び経費(合計金額)をCSV形式にて作成いただくことで費用実績取込機能からインポートいただくことが可能です。

プロジェクト作成は誰が可能ですか?

プロジェクトの管理者として設定いただいた利用者のみがプロジェクト作成及び閲覧が可能です。

プロジェクトコードの採番ルールが特に決まっていないのですが、採番ルールを決定して入力する必要がありますか?

プロジェクトコードが未入力の場合には、サービスにより自動採番されますので安心してご利用ください。

プロジェクトメンバーが複数の案件に参画しています。月別の稼働工数を按分して入力したデータをエクスポートできますか?

月次処理機能で各プロジェクトごとのメンバーの稼働按分表をCSV形式にてダウンロードいただけます。

ひとつの案件を複数の部署で実施・管理することはできますか?

付替(社内発注)機能を利用して、複数の部署で一つの案件を実施・管理いただけます。

プロジェクトマネジャーとプロジェクトメンバーで利用できる機能を制御することは可能ですか?

権限設定機能でプロジェクトメンバー、プロジェクトメンバーといった役割毎のグループを作成し、利用できる機能を設定することが可能です。

期の途中で社員が社員が部署異動したりあるいは昇進したりするなど、原価が変わる場合にも対応できますか?

社員マスタの社員情報は有効期限を設定することが可能です。部署異動や昇進のタイミングで有効期限を分けて異なる原価を登録し、管理いただくことが可能です。

計画・実績工数はどのように入力できますか?

工数の入力は時間単位で行っていただきます。また採算管理画面では、Excelと同じような操作性でコピー&ペースト等を使って効率よく入力いただけます。

計画・実績工数をコピー&ペーストで入力する場合、どの程度のスペックのパソコンが必要ですか?

通常の業務用パソコンであれば問題なく操作可能です。但し、他のアプリケーション等を利用している場合は動作が遅くなる場合があります。

社員ごとに労務費を設定することが可能ですか?

社員マスタにて社員ごとに個別に労務費の設定が可能です。また、実際の労務費ではなく社員のグレードにより標準的な労務費を設定するといった使い方も可能です。

採算管理表において使用する製造経費率や粗利率は部署ごとに設定できますか?

部署マスタの属性情報の設定画面で部署ごとに設定いただけます。

採算管理表において使用する協力会社(外注)のマスタ設定がないのですがどのように設定しますか?

マスタ管理の煩雑さを解消するため、協力会社はマスタ管理ではなく採算管理画面で任意の値を設定いただいております。

採算管理表において協力会社への一括発注の内容を登録・管理することは可能ですか?

採算管理表において協力会社の入力はマスタ参照ではなく直接入力できますので、協力会社名を入力し、協力会社社員名欄に"一括発注"と入力いただくなどの使い方が可能です。

プロジェクトメンバー自身が日々の稼働工数を入力することはできますか?

実績入力(日報)からプロジェクトメンバー自身が日々の稼働工数を入力することが可能です。参画メンバーとして指定されたプロジェクトのみが表示されますので、稼働したプロジェクトに稼働時間を入力するだけで簡単に実績入力が可能です。

顧客ごとに集計された採算状況は確認可能ですか?

プロジェクトごと、顧客ごとに指定した期間での採算状況の集計がリアルタイムで確認可能です。

採算状況の悪い案件のみを表示して確認可能ですか?

採算管理画面や損益確認画面で検索する際に、粗利率の値を指定して検索できます。
また損益確認画面では検索条件に粗利率の値を指定せずに検索した場合にも、あらかじめ部署ごとに設定された目標粗利率を下回った案件をハイライトにて表示します。

会社全体の全プロジェクトの状況を総覧できますか?

損益確認画面で検索される際に、部署に全社(最上位の組織)を指定することで全社のプロジェクトを表示でき、また検索された案件の売上金額、粗利率、粗利額のサマリーをご確認いただけます。

複数の案件に参画している社員がどのプロジェクトにどれだけの工数稼働しているかを確認できますか?

プロジェクト別のアサイン状況にて、確認したい社員を検索条件に指定することで、複数の案件に参画している社員がどのプロジェクトにどれだけの工数稼働しているかをご確認いただけます。

採算管理画面の内容をプロジェクトの状況報告書として利用できますか?

採算管理画面において「印刷」ボタンをクリックいただくと、Excel形式で保存できます。必要に応じて、コメント欄などを追加してプロジェクトの状況報告書としてご利用いただくことが可能です。

採算管理表はバージョン管理できますか?

採算管理表を初版として確定いただいたのち、マイルストーン毎に新しい版として保存するなどバージョン管理が可能です。任意のタイミングでご自身でバージョン名を指定してバージョン管理いただけます。

採算管理表の予実比較は可能ですか?また進行途中のバージョンと最新のバージョンの比較は可能ですか?

初版として確定いただいた版を計画版として、計画版とその後のいずれかの版との比較が可能です。但し、進行途中の版同士や、進行途中の版と最新版の比較はご利用いただけません。

他社の勤怠システムと連携できますか?

現在のところ他社の勤怠システムとの連携機能は提供しておりません。プロジェクト毎の稼働工数を管理するサービスとしてご利用ください。

ソフトウェアについて
カスタマイズは可能でしょうか?

本サービスのカスタマイズはできません。

どれぐらいの頻度でバージョンアップするのですか?

お客様の声や市場動向等を考慮し適宜バージョンアップをする予定です。

動作環境について
サポートされているブラウザはなんですか?

Internet Explorer、Firefox、Chrome、Microsoft Edgeの最新版リリースに合わせ、順次対応しています。

画面の表示言語を英語に切り替えることができますか?

本サービスは現在、日本語のみの対応となっております。

保守・サポートについて
月額利用料のほかに、別途保守・サポート費用は必要ですか?

保守・サポート費用は月額利用料の中に含まれておりますので、月額利用料以外は発生いたしません。安心してヘルプデスクをご利用ください。

製品について教えてください。

製品に関するお問合せサポート時間は、以下の通りとなっております。

お問合せ対応時間 平日10:00から17:00
東京 TEL: 03-5447-2727
操作方法について教えてください。

操作方法に関するお問合せサポート時間は、以下の通りとなっております。

お問合せ対応時間 平日10:00から17:00
help-desk-gs@jbd.co.jp
操作マニュアルはありますか?

各サービスの左メニューから操作マニュアルをご確認いただけます。表示されていない場合は閲覧権限を付与されていない場合がございますのでシステム管理者にお問い合わせください。

サービス全般
製品の説明会はありますか?

現在、コロナウィルス感染予防を目的とし、製品説明会は実施しておりません。
個別にWebミーティングツールを用いたデモは随時受けておりますので、お気軽にお問合せください。

お問合せ対応時間 平日10:00から17:00
東京 TEL: 03-5447-2727
セキュリティについて
ログインパスワードポリシーはどのようになっていますか?

ログインパスワードは以下のポリシーに則って設定いただいております。

  • ログインIDと同一の文字列でないこと。
  • 過去3世代で設定したパスワードと同一でないこと。
  • 8文字以上、16文字以下で、パスワードには半角数字、半角英字大文字小文字、特殊文字から2種以上含むこと。
パスワードは定期的に変更する必要がありますか?
また、変更する必要がある場合の有効期限は何日ですか?

セキュリティ確保のためパスワードを定期的に変更いただく必要があります。パスワードの有効期限は90日となっております。パスワードの有効期限が切れますと、ログイン時に自動でパスワード変更画面に遷移しますのでパスワードを変更の上、サービスをご利用いただきますようお願いいたします。

パスワードを忘れてしまったのですが再発行は可能ですか?

パスワードをお忘れになった場合には、ログイン画面から仮パスワードの発行が可能となっております。仮パスワード発行後、画面の指示に従い、パスワードを再設定してください。

SSOには対応していますか?

SSOには対応しておりません。本サービス専用のID・パスワードを使用の上、ログインをお願いいたします。

料金について
価格はいくらですか?

Gold Stone採算管理は20ライセンスで10,000円/月となります。初期登録料や更新料は発生いたしませんのでご安心してお使いいただけます。

月額以外に料金は発生しますか?

ご契約時に月額利用料をお支払い頂くのみで、初期登録料・更新料も発生しません。

トライアルは可能ですか?

サービスごとに無料トライアルが可能です。申し込み画面からお申し込みください。

お支払いについて
利用料の支払い方法はどのようになっていますか?

利用料のお支払いは本サービスが指定する銀行口座へのお振込みでお願いしております。

口座引き落としはできますか?

お振込みでのご対応をお願いしております。

利用環境について
タブレットやスマートフォンで利用することは可能ですか?

現状ではタブレットやスマートフォンでの操作は動作保証外となります。

GoldStoneストックの機能
このソフトはどのようなものですか?他社との違いは何ですか?

多くのIT資産管理サービスと異なり、契約情報管理業務に特化したクラウドサービスです。簡単な登録・操作でIT資産の契約情報を管理でき、健全な経営管理をサポートします。

更新漏れはどのように防ぐのですか?

登録した契約更新時期が近付くと、メールで管理者の方へお知らせします。

通知メールを複数の担当者・管理者に同時に送付することは可能ですか?

通知メールの配信先のメールアドレスはカンマ区切りで複数設定可能です。

具体的なメールの通知時期はユーザーで設定できますか?

契約更新日から起算して、○日前にメール通知する、というように設定できます。またメール通知のタイミングは複数設定可能です。

契約情報管理にあたって、項目の呼称は変更できますか?

お客さまが普段お使いの呼称を自由に設定できます。

ソフトウェアについて
カスタマイズは可能でしょうか?

本サービスのカスタマイズはできません。

どれぐらいの頻度でバージョンアップするのですか?

お客様の声や市場動向等を考慮し適宜バージョンアップをする予定です。

動作環境について
サポートされているブラウザはなんですか?

Internet Explorer、Firefox、Chrome、Microsoft Edgeの最新版リリースに合わせ、順次対応しています。

画面の表示言語を英語に切り替えることができますか?

本サービスは現在、日本語のみの対応となっております。

保守・サポートについて
月額利用料のほかに、別途保守・サポート費用は必要ですか?

保守・サポート費用は月額利用料の中に含まれておりますので、月額利用料以外は発生いたしません。安心してヘルプデスクをご利用ください。

製品について教えてください。

製品に関するお問合せサポート時間は、以下の通りとなっております。

お問合せ対応時間 平日10:00から17:00
東京 TEL: 03-5447-2727
操作方法について教えてください。

操作方法に関するお問合せサポート時間は、以下の通りとなっております。

お問合せ対応時間 平日10:00から17:00
help-desk-gs@jbd.co.jp
操作マニュアルはありますか?

各サービスの左メニューから操作マニュアルをご確認いただけます。表示されていない場合は閲覧権限を付与されていない場合がございますのでシステム管理者にお問い合わせください。

サービス全般
製品の説明会はありますか?

現在、コロナウィルス感染予防を目的とし、製品説明会は実施しておりません。
個別にWebミーティングツールを用いたデモは随時受けておりますので、お気軽にお問合せください。

お問合せ対応時間 平日10:00から17:00
東京 TEL: 03-5447-2727
セキュリティについて
ログインパスワードポリシーはどのようになっていますか?

ログインパスワードは以下のポリシーに則って設定いただいております。

  • ログインIDと同一の文字列でないこと。
  • 過去3世代で設定したパスワードと同一でないこと。
  • 8文字以上、16文字以下で、パスワードには半角数字、半角英字大文字小文字、特殊文字から2種以上含むこと。
パスワードは定期的に変更する必要がありますか?
また、変更する必要がある場合の有効期限は何日ですか?

セキュリティ確保のためパスワードを定期的に変更いただく必要があります。パスワードの有効期限は90日となっております。パスワードの有効期限が切れますと、ログイン時に自動でパスワード変更画面に遷移しますのでパスワードを変更の上、サービスをご利用いただきますようお願いいたします。

パスワードを忘れてしまったのですが再発行は可能ですか?

パスワードをお忘れになった場合には、ログイン画面から仮パスワードの発行が可能となっております。仮パスワード発行後、画面の指示に従い、パスワードを再設定してください。

SSOには対応していますか?

SSOには対応しておりません。本サービス専用のID・パスワードを使用の上、ログインをお願いいたします。

料金について
価格はいくらですか?

Gold Stoneストックは1セット(10名)で60,000円/月となります。初期登録料や更新料は発生いたしませんのでご安心してお使いいただけます。

月額以外に料金は発生しますか?

ご契約時に月額利用料をお支払い頂くのみで、初期登録料・更新料も発生しません。

トライアルは可能ですか?

サービスごとに無料トライアルが可能です。申し込み画面からお申し込みください。

お支払いについて
利用料の支払い方法はどのようになっていますか?

利用料のお支払いは本サービスが指定する銀行口座へのお振込みでお願いしております。

口座引き落としはできますか?

お振込みでのご対応をお願いしております。

利用環境について
タブレットやスマートフォンで利用することは可能ですか?

現状ではタブレットやスマートフォンでの操作は動作保証外となります。