お役立ち情報

採算管理での着地ズレの原因とは?

採算管理をしっかり行っているはずなのに、目標値とズレてしまうとお悩みではないでしょうか。今回の記事では、採算管理でズレが生じる原因、着地点のズレの解消法についてご紹介します。採算管理を任されている方や、採算が合わずに困っている管理者の方はぜひご覧ください。

採算管理で着地点のズレが生じる3つの原因

以下では、採算管理で着地点のズレが生じる原因を3つご紹介します。

プロジェクト途中のキャッシュフローを記録していない

採算管理の着地点が当初の計画とズレてしまう原因は、多くの場合、プロジェクト途中のキャッシュフローをきちんと記録していないことに起因します。採算の確認を行わずにいると、当初の計画とのズレが生じていることに気付くことができないため、着地点がズレたままプロジェクトを閉じてしまいます。

プロジェクトと進めていくと、予期せぬトラブルが起こることも珍しくありません。このトラブルにより想定していなかった支出が生じ、採算の着地点がズレてしまいます。1つのトラブルが引き起こす計画とのズレは僅かなものかもしれません。しかし、そのような小さなズレが蓄積することで、プロジェクトを締める段階に大きな赤字を生むこともあります。

過去の実績・実情を把握していない

採算管理で着地点がズレてしまうのは、そもそも初めに計画した目標設定に問題があるケースも多々あります。これまでの実績や実情を鑑みず、無謀な目標を立ててしまえば、たとえプロジェクトが上手くいったとしても、当然、目標値に達するのは困難です。

過去のデータをしっかり分析すれば、投下する資金や今ある技術、設備、人材などからある程度実現性が担保されたゴールを定めることができるので、目標設定を誤るというミスは防げるでしょう。

人的資源がしっかりと管理できていない

人的資源のマネジメント不足も、着地点のズレが生じる原因です。プロジェクトには、エンジニアやプログラマといった技術職から営業スタッフまで、多くの人員が関わります。さまざまな費用のなかでも、人件費が大きな割合を占めることも多いでしょう。

しかし実際には、従事しているスタッフの作業時間や人件費をしっかりと管理している会社はあまり多くありません。管理者やプロジェクトマネージャーが人的資源をしっかりと把握しておけば、作業時間の短縮や人件費の削減も可能となり、当初に想定していた着地点とズレることも少なくなるでしょう。

採算管理の着地ズレを解消する方法

ここでは、採算管理の着地点のズレを解消する具体的な対策法をご紹介します。

現場スタッフと情報を共有する

採算管理は、マネージャーなどのプロジェクト全体を見渡すことができる立場の方が行うのがよいでしょう。なぜなら、現場スタッフは目の前にある仕事で手一杯であり、採算管理にまで手が回らないからです。

しかし、マネージャーの力だけではよい採算管理は行えません。着地点とのズレが無いよい採算管理を行いたいのであれば、現場スタッフの協力が必要不可欠です。

現場スタッフが見る実情と、マネージャーの手元の資料の内容が必ずしも一致するとは限りません。自分1人の力で採算管理に取り組むと、この両者のずれに気付くことはできません。そのため、採算管理を行う際は、現場の声を取り入れ、現場でのプロジェクトの状況をしっかり把握し、それを採算管理に反映させるべきでしょう。

プロジェクトの収支を逐一記録する

プロジェクトをスタートさせる前に、しっかり目標を立てますが、初めに立てた計画どおりに行くことは稀であり、何かしらのイレギュラーが発生すると考えるべきです。

このイレギュラーを適切に対処するためには、現時点での収支を逐一記録することが重要です。収支を習慣的に記録しておくと、現在の資金を把握できるため、今ある資金で行える最適な解決策を考え出すことができ、無駄な出費を抑えることが可能です。これにより、採算管理で着地点がズレることがなくなります。また、収支記録を元に、方向転換すべきか、それともこのまま計画どおり進めるべきか検討することも重要です。

まとめ

採算管理の着地ズレの原因を知って対策しよう!

採算管理での着地点のズレを解消するためには、収支を逐一記録したり、現場と情報を共有したりすることがとても重要です。採算管理専用の業務ツールを導入することもおすすめです。

Gold Stoneの採算管理システムは、プロジェクトに携わる人やモノ、お金の流れなどを一元的に管理できます。誰でも簡単に使えるUIデザインで、担当者のスキルに依存せず、採算管理が行えます。導入費用も、1アカウント月額500円~とリーズナブルです。どの業務ツールを導入すべきかまだ決めていないのであれば、Gold Stoneの採算管理システムの利用を検討してみてはいかがでしょうか。