お役立ち情報

プロジェクトを管理するのに必要なスキル

プロジェクトを成功させるためには、プロジェクトを適正に管理し、正しい方向に導く必要があります。
そのため、多くの企業ではプロジェクトごとにリーダーやマネジャーを任命し、プロジェクト管理業務に携わらせています。

プロジェクト成功の鍵を握る業務ですのでプレッシャーも大きいですが、見事大役を果たしたときには社内の評判が上がり、自信やスキルアップにもつながるでしょう。

今回はプロジェクトを管理するために必要なスキルについてわかりやすくまとめました。

プロジェクト管理にはスケジュール管理やリスクマネジメントが必要

プロジェクトを成功に導くためには、さまざまな面に気を配ったり、注意を払ったりする必要があります。
以下ではプロジェクトを管理するのに必要となるおもなスキルを6つ紹介します。

スケジュールや予算の管理能力

プロジェクトはあらかじめ納期や予算が決まっているため、スケジュールや予算を管理する能力が求められます。
プロジェクトの全工程を把握したうえで、各工程に必要な人材や時間を割り振り、スケジュールどおりにプロジェクトが進行するよう管理します。

また、予算内で済ませるのは最低条件ですが、プロジェクトにかかるコストを節約すればより大きな利益を生み出せます。

スケジュールと予算の調整はともにさじ加減が難しいため、両者のバランスを考慮しながらプロジェクトを計画どおりに進めていける優れた管理能力が求められます。

分析・思考能力

規模の大きなプロジェクトほど計画どおりに進むことはまれです。大抵何らかの問題に直面したり、障害が発生したりします。
その際、問題をすみやかに分析し、解決に導くのもプロジェクト管理者に必要なスキルです。

もちろん問題解決のためのアイデアはプロジェクトメンバー全員で考えますが、スケジュールや予算などと照らし合わせ、最適な判断を下すのはプロジェクトを管理する者の役割です。

プロジェクトにまつわる知識・技術スキル

プロジェクト管理者は全工程において、メンバーに適切な指示やアドバイスを与えたりする立場にあります。
それにはプロジェクトにまつわる最低限の知識や技術スキルが必要不可欠です。

専門家でなくても構いませんが、状況に応じて適切な知識やアイデアを授けられる程度の能力を有していることは重要なポイントです。

コミュニケーションスキル

プロジェクトには複数のメンバーが関わっており、1つのチームを構成しています。チームは一丸となってプロジェクトを成功に導かなければなりませんが、メンバー一人ひとりに個性があります。
中には相性が合わなかったり、意見が衝突してしまったりする人も出てくるでしょう。

チームのメンバー全員が同じ目標に向かって邁進するためには、メンバーと適度なコミュニケーションを取り、チームを1つにまとめる必要があります。 自分の意見を伝えるだけでなく、メンバー一人ひとりが意思や意見を出しやすい環境を整えるのもプロジェクト管理者に必要不可欠なスキルのひとつです。

リスクマネジメント能力

プロジェクトが計画どおり進むことは少ないですが、起こり得るリスクを想定し、あらかじめ予防や対策を行っておけば、損失や被害を最小限に抑えることができます。

過去の事例をチェックすれば、どんなリスクが起こりやすいか、どのような対策が有効なのかを知ることができますが、用意しておくシナリオは複数あるに越したことはありません。

リスクマネジメント能力を養うにはある程度の経験が必要ですが、あらゆる角度から物事を観察し、分析できる能力に長けている人はコツをつかみやすいでしょう。

メンバーの育成スキル

プロジェクトの質は個々のメンバーのスキルと比例しているため、メンバーを上手に育成できればプロジェクト成功率もぐんとアップします。
メンバーを育成するには、まずチーム全員から確固たる信頼を得る必要があります。プロジェクト管理者としてリーダーシップを発揮することが大切です。

また、メンバーの育成方法にもコツが必要です。たとえば褒めるときは全員の前で称賛する、注意するときは人前を避けてマンツーマンで叱責するなど、対応にメリハリをつけましょう。
メンバーのモチベーションを高い状態で維持できます。

チーム内の和を乱すことなく適度な競争意識を持たせれば、チーム全体の力が底上げされてプロジェクトの質を向上できるでしょう。

便利な管理サービスを利用してプロジェクトを円滑に進めよう

プロジェクトの管理には、スケジュールの組み立てや予算管理、メンバーとのコミュニケーション、問題の分析・解決などさまざまなスキルが求められます。 同時に複数のタスクをこなそうとすると心身に大きな負担がかかってしまいますので、必要な情報を一元管理できるプロジェクト管理サービスの利用がおすすめです。

プロジェクトにまつわる情報を一括管理すれば、問題点のあぶり出しやコスト調整などが簡単に行えるようになり、より質の高いプロジェクト管理を目指せるでしょう。