お役立ち情報

プロジェクト管理の基本の「キ」。QCDとは?

プロジェクト管理において、「QCD」は重要な要素です。こちらは、とりわけ製造業などで重要な概念であり、QCD がきちんと確立していない場合にはビジネスチャンスを失うと言われることもあるほどです。 しかし、プロジェクト管理に不慣れな場合、QCD自体を理解していないこともあるでしょう。ビジネスを滞りなく行うためにも、QCDについてしっかりと理解しておくことが大切です。

この記事では、プロジェクト管理に欠かせない基本中の基本、QCDに焦点を当てて解説していきます。

製造業のプロジェクト管理の基本!QCDとは?

QCDは「Quality(品質)」「Cost(費用)」「Delivery(納期)」のそれぞれ頭文字を取った言葉です。特に、製造業の生産管理において中心的となる概念であり、これらの改善をすることで顧客満足度やブランドイメージなどを向上できるとされています。

3つある要素のうち、とりわけ重要な鍵を握るのがQuality(品質)です。いかに製品の価格が安く、素早い納期であったとしても、品質に問題があれば必然的に顧客満足度は下がります。

たとえ50円と安いハサミがあっても、切れなければ同じものをもう一度買う人はいないでしょう。自身の消費行動を考えてみても、Quality(品質)が特に重要なのがわかるのではないでしょうか。品質に関しては、「Quality First(品質ファースト)」という概念も一般的です。

また、品質が低い製品を販売してしまうと、そのときだけではなく、未来に対してもマイナスの影響を与えてしまいます。切れないハサミを買った場合、そのハサミだけではなく、製造会社の製品すべてに対してネガティブなイメージができてしまうのではないでしょうか。負のイメージを払拭するのは困難であるため、低品質の製品が一つでもあれば、結果的にビジネス全体がダメージを受ける恐れがあります。

QCDはどれも大切な要素であり、バランスが求められるものです。しかし、言葉の並びにも見られるように、特に優先すべきは、Quality(品質)といえます。

品質さえよければよいの?

品質を担保しようと思えば、費用と時間を十分にかける必要が出てきます。しかし、品質さえ問題なければ、ビジネスは成功するのでしょうか。もちろん、答えは「No」と言わざるを得ません。

品質ファーストではあるものの、品質のみを追求してしまうと、価格に跳ね返ってしまいます。製品の価格が他社製品と比べてあまりにも高額である場合、顧客としては手を出しづらくなるのではないでしょうか。

一方、低価格に抑えれば思うような利益が見込めなくなってしまいます。また、低価格すぎると顧客は製品に対して不安を覚えてしまいかねません。「安物買いの銭失い」という言葉があるように、あまりにも安いと品質に問題があるケースが多く、顧客に避けられてしまうこともあります。

また、納期に関しては、社会のルールとしてきちんと守らなければ信用を落とすきっかけになります。信頼関係が構築できないと取引先から判断されれば、ビジネスが継続できません。品質は大切であるものの、3要素のバランスもまた決して無視できないものとなっています。

生産プロセス改善がプロジェクト改善・QCD向上に繋がる

QCDのバランスを取るためには、どのようなことをすればよいのでしょうか。基本的に、QCDを向上させることと生産プロセスを改善すること、あるいはプロジェクトを改善することは繋がります。

Quality(品質)を管理する場合、品質合格ラインを厳密に定め、低品質の製品を徹底的に排除することが重要です。不良品を市場に出回らせないことで、会社やブランドのイメージを保つことができるようにもなります。

また、Cost(費用)の管理では、生産に関するあらゆるコストを計算して、できるだけ費用を低く抑えつつも、品質合格ラインと納期をきちんと守れる予算を作成することがポイントです。もしもコストに変動が生じたら最終的なコストを確認し、予算オーバーにならないようすぐに調整しましょう。

さらに、Delivery(納期)では、製造から出荷までのプロセスを明文化することが重要で、しっかりとしたスケジュールを組み、それを管理することが求められます。スケジュールを組む際は、工数と時間を正しく算出することが大切です。段階を経るごとに遅れがないかもチェックしていきましょう。

以上3つの管理を実行することで、QCDは改善されていきます。

QCD・生産プロセスの最適化に【Gold Stone 採算】

QCDを向上させるためには、コストの算出や製造から出荷までのプロセスの明文化といった複雑な作業が伴います。エクセルなどで管理することもできるでしょうが、効率性を考えると、管理に特化したツールの導入が適しています。

Gold Stone 採算は、生産工場やコスト管理に強みを発揮するツールです。抜群の操作性を発揮し、納期遅延や予算オーバーなどの原因や、社員の作業時間といったものを見える化してくれます。

プロジェクトをベストな状態で進行・改善するために、Gold Stone 採算を試してみてはいかがでしょうか。